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企業版ふるさと納税とは
About Corporate Version of Hometown Tax

地方公共団体が行う地方創生の取組に対する企業の寄付について、
法人関係税を税額控除するものです。

企業版ふるさと納税募集支援について
About our support

自治体側の認定手続きの簡素化や企業の寄付メリットの拡充により、
さらなる利用促進が期待されますが、一方で双方の課題もあります。

支援前と支援後。 自治体と企業の変化

自治体側の課題

  • 知縁のある企業以外との接点作りを
    どうすればいいかわからない
  • 寄付を集めるために、どのような情報発信を
    どうすればいいかわからない

企業側の課題

  • 自治体との接点の作り方がわからない
  • 全国の自治体が企業版ふるさと納税を募集
    している中、知縁がある自治体以外へ寄付を
    を行うには、相応な理由が欲しい

自治体側の変化

  • 寄付率の向上
  • 訴求力のある企画立案
  • 地方に興味を持つ企業へのアプローチ
  • 企業とのパートナーシップ構築

企業側の変化

  • 自治体との新たな関係作りや
    新規事業開発のきっかけ
  • 地方との関わりを通した様々な経営課題の解決

例)地方創生に関する、人材育成・自然環境保護・
地域の活性化等の事業に貢献できる

サービス内容
Service

  • 地域データ分析

    地域特性の見える化で差別化

    地域再生計画の
    具体企画作成支援

    訴求力を持った企画策定、計画作成支援

    プロモーション支援
    (情報整理)

    情報発信をサポート

    メールマガジンの配布

    地方やプロジェクトに関心のある企業へのリーチ

    個別企業訪問の実施

    直接訪問によるマッチング創出

  • 地域データ分析

    地域再生計画の他地域との差別化を
    目的とした地域特性の見える化
    • オープンデータベースの活用
    • まちづくりに繋がる切り口でのデータ検証
    • 地域の状況や課題の見える化
  • 地域再生計画の
    具体企画作成支援

    企業に対して具体的な
    プロジェクトイメージを持たせる(寄付の判断基準をつくる)
    • まちの強みを伸ばす
    • まちの弱みを解決する
    • 短期や長期などあらゆる角度からの企画を考える
  • プロモーション支援
    (情報整理)

    地域再生計画の取り組み内容を整理し、
    企業に伝わりやすい形に情報をまとめる(文章化する)
    • 「なぜその地域で、そのプロジェクトを行う
      必要があるか」等のポイント整理
    • 企業側にとってのメリットの明示
    • 自治体が実現したい内容の明示
  • メールマガジン
    の配布

    地方に興味を持つ企業に対して、
    企業版ふるさと納税の情報を発信する
    • あわえHPやSNSへの掲載
    • サテライトオフィス誘致活動支援を通じてつながった
      企業2万社へのメール配信
  • 個別企業訪問
    の実施

    企業との直接商談の機会創出
    • ターゲット企業に合致する企業を選定
    • 商談前に事前にヒアリング実施
    • アポイント設定
    • 個別企業訪問
    • 訪問内容の報告、三者間会議等の実施